ホスピタル・ナビは、名古屋大学の杉浦准教授が中心となり構築した、迅速に病院検索ができる情報データベースです。
一分一秒を争う救急救命医療において、速やかに受け入れ先の病院を見つけ出すことが可能なシステムです。
愛知県周産期医療情報システム http://www.picu.jp/
赤ちゃんや妊婦さんの診療たらいまわしを防止するためのシステム(ホスピタル・ナビ)を構築し、愛知県周産期医療情報ネットワークで採用されました。
愛知県内では100施設以上の産婦人科医と、県下に18ある周産期医療センターとを結ぶ双方向情報交換データベース(KInCoネット)が運用され、深夜でも4分以内に搬送先が決まっています。
これらのシステムは運用していただいている産婦人科医の熱意と誠意に守られています。
今診てもらえる病院検索 http://www.hospitalnavi.jp/new/
今診てもらえる診療所探し(ホスピタル・ナビ)は、休日や時間外および夜間に開いている診療所を調べることができます。
このシステムでは、携帯電話でつながった医師たちが、本当に診察中の時間を表示しています。
インフルエンザ流行時などの不定期な時間外延長や、震災後の不定期な診療時間をリアルタイムに表示できます。
名古屋大学 杉浦 伸一 准教授
≫杉浦伸一准教授のプロフィールのページへ
≫杉浦伸一准教授のFacebookへ